橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

リーズナブル

本日は真面目なチェアネタなんぞ。

先ずは、車椅子にとっての静脈的な?存在のキャスターネタ。といっても内容的にはスポーツ車なのですが・・・

周囲を観察していると、尖っていてナンボなキャスターが扁平キャスターになっている姿をよく見かける。
・・・こんな感じ↓

と画像を用意するべきなんだけど、駄目駄目キャスターは、すぐにゴミ箱にポイとなってしまうので画像ナッシング[E:coldsweats02] そんな訳で俺っちのアーティスティックな絵で説明しちゃうぞい[E:coldsweats01]

P

アマリニモ素敵な絵にて失礼。
新品状態(左)の尖りが減ってくると右のように接地面積が大きくなってきて、転がり抵抗が増え重くなるのが必至death。

ただねぇ、キャスターもお安くないのよ~
日常車なら福祉の助成で交換可能なんだけど、スポーツ車となると自腹なのでツイツイ財布の紐が閉じてしまう訳でありまして。

『それなら安い物を探してみよう!』と、色々と物色をしてやっと発見できたのだ[E:shine] ソイツ↓

1
1個500円にて販売OK!
ちなみに左の物が通常品。
個人的に、キャスト部分がグレーなのが好ましくないので、艶消しBLACKを自家塗装してみた。
ちょっと高級になったような気がする自己満足。

まだ俺っちのマシーンのキャスターは消耗していないけど、性能を試してみないとウンチク語れないので早速試着。

2
タイヤのシュワルベ白+ホイールのオクトパス黒 に同化して、それなりに見た目は良いのかと。

個人的に気に入った部分は↓

3
キャストをブラックに塗装した為、インナーステッカーと同色化してサイドウォールが扁平仕様のようになって格好エエ~と思うのは、乗り物オタク???

さて、使用感ですが・・・

まだ試乗していないのでわかりません[E:coldsweats01]

週末にプレイしてインプレしマッスル。
良ければ、リーズナブルなので、定期的な交換部品として推奨しようかと。
なんてたってワンコインな一品ですからねぇ~☆ 乞うご期待[E:dollar]

ちなみに、このキャスターをBLACK仕上げで!と希望の方は、ビール1本で対応しようかと考え中(笑)

更に、他のモディファイを試んでいるのですが、後ほど。