橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

ホタルちゃん&エビちゃん

この季節、毎年楽しみにしている食材があります[E:fish]。

本日、富山の友人より旬なホタルちゃんと白エビちゃんを頂きました。

Img_1266
獲れたてのホタルイカをすぐボイルしてクール便でGET。ホタルイカは新鮮でも生より茹での方が個人的には好き。地元民も茹でを好むご様子。

更には醤油よりも酢味噌がベター。いつもなら酢味噌も一緒に付いてくるんですが、忘れたようで、自分で適当に作ってみたり。ネットでレシピを参考にしながら配分変えて適当に混ぜ混ぜしたら、あら、結構上手くいきました[E:shine]

折角の御馳走なので、先日の【ガラスの先生の個展】で購入した器に盛って爽やかに演出。
このオツマミにはビールは合わんので、どぶろくを選択。このお猪口も先生の作品也。
美味い食材に素敵な食器は日本食の真髄です[E:notes]

写真ではとっても判りにくい右側の白エビちゃんも美味だった。これを剥く作業って大変なんだろうなぁ~と思いつつもパクパク行っちゃいました。
殻付きの白エビのかき揚げが一番の好物なんだけど、こいつは残念ながら、現地に行かないと堪能できない。
火がついてしまった食欲を制御できなくなった俺っちは、急遽GWに富山行きを決定[E:rvcar]

富山は食べ物&お酒が美味い処なので楽しみだなぁ~