橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

Changes for the better

別に、三菱電機の回し者ではございません。訳すと『改善』という意味。で、何が?というと・・・

以前から鬱陶しく感じていたのが、自動車への車イスの積み下ろし。俺ッチの車は室内高があまりないので車イスのグリップ(手押しする握り)が開口部に引っ掛ったりする。普段は良いのだけど、雨の日とかで急いでいる時に腹が立つ[E:pout] 無理矢理積み込んでルームランプを破壊してしまったこともある。 こうなったら、車を買い換えてしまえ!!!と、最近ディーラーを駆け巡っているのでありマッスル。 でも、ちょっと待てよ。わざわざそこまでしなくても・・・

1

↑この上の両耳が邪魔なのだ。 後ろから押してもらうことは無いので『では、取っ払ってしまえ』という考えも有るんだけど、泥酔してバク転した時のストッパーになってくれるのと、もう一つの理由が。それは↓

B

ウチのマンションの入り口の急なスロープ。普段なら問題無いんだけど、この写真のように燃料を仕入れた時に登れない。前傾するにも燃料の箱が邪魔をするし、パワーだけで登ろうとするとフロントリフトしてしまう。この時ばかりは優しい奥方に押してもらうのだ。たまにならいいけど、燃料仕入れは頻繁なので[E:beer]

そこで今回は『直角グリップ』と言われてる物に交換することにした。 このグリップ、カタログには載っていないし、作成時に説明もなかったので知らなかった。実は、最近知ったのだ。 車イス作成時に頼めば問題ないのだが、後から交換するとなるとチョイとコストが掛かってしまうけど、車を買い換えるよりは全然安い。ポン付けできる物ではなく、インナーレザーの交換or加工が必要。

2

こんな感じで、一枚目の写真と比べればわかるけどスッキリ。色も黒なのでオリジナルのグレーより見た目もよろしい[E:sign01]

3

グリップの長さも選べちゃうよ。ちなみに80mmにしてみた。 これにて今回の改善終了。 名付けて【アルコールグリップ】

これで、積み下ろしが楽になった訳ではあるが、突っ走ると留まることを知らない俺ッチの性格。 ディーラー回り始めたら、どうしても乗り換えたくなった。車種の選定に迷い中。

【おまけ】

4

アルコールグリップを交換している時に↑この【NB-01】に乗車して作業。途中、お客さんが来店したりで作業が止り、2時間ほどお爺ちゃん気分を味わいました。病院車イスよりは全然軽快で良くできていると思った次第でございます。