橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

使える!アイテム☆

いきなりですが、この懐中電灯みたいな物体。これって何?

1

コードレスエアコンプレッサー也。わかりやすく言うと、コンセントにつながなくても充電しておけば何処でも使える空気入れ。

2

こんな感じで本体とタイヤをつないで空気を補充します。

以前もエアの話題を書いたけど、適量を入れてる自転車及び車イスユーザーは少ないのだ。趣味で使っている人は別として、日常の足として使っている自転車&車イスの80%くらいはエア管理を怠っている現状death。エアは段々抜けてくるので中々気が付かないんだけど、抜けていると漕ぐ力が必要で余計な労力を使うこと必死。自虐的にトレーニングしている人はおいといて、一般的には楽に漕げる方が良いと思われる。

ウチの職場は年間1万回くらいエアを入れるので勿論コンプレッサーは常備。そんなわけで自分の車イスは頻繁にエアチェックをしております。テニス車はプレイする度にチェックするほどシビアです。

コンプレッサー常備なのに何故この携帯コンプレッサーを使ってみたかというと・・・

レーニング仲間よりご依頼があったから。ただ販売するだけでは申し訳ないので、もう1個を備品購入してインプレしようかと。なんて真面目なショップなんだろう!!!(笑)

コンプレッサーのパワーは問題なし。こんな小さなボディーにも関わらず、きちんと空気圧が上る。OK! 10kgfは必要なんだけど、それもクリアです。

3

空気圧計が付属しているので圧入時もチェックできるのが嬉しい。更に便利なのは↓

4

家庭用電源からも車のシガーソケットからも充電できるのだ。何処でも充電できて何処でも使える。更にこのアダプターは写真のお尻部分に収納できるので邪魔にならない。一番上の写真のようにスッキリ収納。 ・・・なんかテレビショッピングみたいになってきた感が・・・[E:coldsweats01]

空気入れの要素だけではございません。更に・・・(ジャパネット風)

懐中電灯になるのは勿論、シガーソケット充電用のコネクターがDC12V用のポータブル電源にも使用可能。これで屋外でTVを見たり、携帯電話の充電までもできちゃう。用途は盛り沢山☆

・・・と、長所だけを述べてみたけど、真面目な俺っちは包み隠さず短所も報告。 それは、空気入れの接合部のクオリティーがイマイチ。馴染めば問題無さそうだけど、最初のうちはコツが必要かも。 まぁ、リーズナブルなので充分だけど、今後『橋輪』でオリジナルな改良をして販売しようかと思案中。

車イス乗りの方は自分で手動の空気入れでシコシコ入れるのは面倒なので、是非オススメしたい一品。車イスのパワーも5馬力(体感)くらいアップします。

気になる方はコチラへお問合せください。

今回は営業ネタのようだけど、全然× この品物売っても儲かりません。ヘルプ品なのであります。

ちなみに、米式はもちろん、英式も使えます!