橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

片思い?それとも肩重い?

本日も午前中より[E:tennis]の練習があるので早起きして支度をしていると足に強い痙性(ケイセイ)を感じた。なんか、今日の痙性は強いぞ!・・・と思っていたら、なんか周りも揺れてる感じ。丁度ヒゲ剃りしていたので音に負けて地震を感じるのに時間がかかった[E:coldsweats02] 横揺れだったのでわからなかったのかも。 ニュース見たら東北方面が震度6とのことで仙台山奥のガラス工房の先生の自宅&工房が心配だったので連絡を入れるも、大丈夫だったようでとりあえず一安心。

本日のテニスは車椅子をいじってみました。

1

写真中央の取り付けボルトを約3cmほどUP。たった3cmの調整だけど、これには深~い意味があるのだ。 最近、トレーニング・テニス・自主訓練により大幅に体感が増してきた(増すというよりは常人に少し近づいてきたってことかなっ)。それに伴い車椅子操作も前傾を取れるようになったので、このセッティング。以前だったらこの姿勢では怖くて乗れなかったけど全然平気な今日この頃。漕ぎ出しがかなりスムーズになったのだ。 乗用の車椅子もこまめに体感に合わせてチビチビと変えてるけどね。乗り物は体のバランスに合わせてあげると激変するんだよねぇ~[E:up]

所かわって、トレーニング場へ移動。 本日は新しいメニューを施していただきました。

先ずは『テラノザウルス』    普通に見たら子供のお遊戯の様なトレーニングではございますが、私共のような体感利かないBODYにはキツイ修行。要は、背中合わせになってボールをラウンドするトレ。でも・・・

3

体感を維持することにだけ集中してしまい、手がチグハグになってしまうんdeath。結果、両手の上下の位置が逆になってしまい手は『テラノザウルス』のように・・・[E:coldsweats02]

トレの途中まで、自分の手さばきが可笑しいのに気が付かなかった。嗚呼・・・・・

で、次の新メニューに入ります。

4

左右の足のステップ運動とでも申したらよいのでしょうか?そんなトレっす。 右のステップはOK! でも、左はNG[E:wobbly] 足もお尻もクジケテしまう。 元に戻って、再び・・・ 駄目だ[E:wobbly]

トレーナーに『前の鏡を見てください』と言われて、見てみるとやはり左が駄目。でも、そこで気になることが一点。

5

サポートしてくれてる写真右のトレーナーが写真左のトレーナーに寄り添ってないかい???   正してみたところ、やはりそこには一途な愛が有ったようです。 状況を把握したのでとりあえず、説得をして左右均等にサポートしてもらったら、あら不思議???きちんと出来たのであった。

・・・と、まぁ冗談だけど、寄せる肩を放してもらったら出来るようになったのは摩訶不思議ですなぁ~