橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

完成!

先日より作成中のバルコニーに出るスロープが完成♪ 転んだりして色々と試行錯誤したけど、やっとこれで気軽にバルコニーに出ることができる。

1

室内から見た図。今回の一番の難所は室内のスロープとバルコニー側のスロープの間に窓枠の隙間があることだった。そこで、隙間部分には特注してもらった折り畳み式のステン板を新たに設置。これまた良くできてる。手前のスロープにピッタリとステン板が折りこまれていて、使用時は向こう側に橋渡しするだけ。

2

こんな感じで出入り自由[E:scissors] ステン板の中央部には丸穴が開いているので引っ込める時は、室内からマジックハンドで引っ掛けて戻せるという、ありがたい構造なのだ。これを設計するにあたり色々と意見を交換してプロにお任せしたので、とても使い勝手が良い物に仕上がった。

これで難なくバルコニーに出没できるさ!バルコニーを気に入って衝動買いしたマンションなので、どうしても出たかったし、愛煙家のオイラ(リビングでは[E:nosmoking]にされてる[E:wobbly])は、これでバルコニーで堂々と[E:smoking]吸えるさ。

素敵な作品を作成してくれた㈱大谷木工所の社長さんには感謝です。何処に呑みにご招待すればよいのやら? タイ料理でイイかなぁ~???