橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

タイヤは命です!

先日の『改造したら改良になった』のネタに続いて、今回もタイヤのお話でござる。

今日は、ずっと納品待ちをしていた車椅子テニス用のタイヤが届いた。待ち焦がれていたので届いた時点で即交換。こういう時だけは動きが早いのだ。

1

テニス車に限らず、スポーツ車はすべてホイールが『ハの字』にキャンバー付いてます。これは旋回性を良くすることや手さばきの自由度を上げる為の設計だとか。。。ただ欠点は、タイヤが・・・

2_2

↑このように片減りしてしまう。内側が接点なので内側だけが変形して行く。ケチな経済的な人は、半分が減ってくるとタイヤをクルリと逆側に履きかえるんだけど、なんかそれも貧乏くさいなぁ~と思ってた。いちいちタイヤを外してもう一度付け直すってのも手間だし。そこで、素敵なタイヤが登場!!!

3

この『遠山の金さん』バリの斜めに傾いたチョンマゲ姿。これがミソなのだ。接地する内側にチョンマゲが出っ張っているのでここでグリップをしてくれる。簡単な発想なのに何故今まで登場しなかったんだろう?

4

チョンマゲ部分がこのように路面にピッタリとグリップ[E:foot] これで片減りの心配も不要だし、グリップ力も上ること間違いなし。このタイヤメーカーも前回紹介したドイツのシュワルベ製。さすが自転車タイヤで有名なメーカーの開発力。

5

最終的な仕上がりもバッチリ[E:sign03] オイラが好きな青/黄色のBOBBYくんカラー。フロント&リアキャスターも青だったので良かった×2 

まだ山が有るにも関わらず今回、タイヤを交換したのは①格好イイから②タイヤが理にかなった作り だから。ちょっとお高いタイヤだけど、レースをやってた時のタイヤ代に比べれば屁でもない。満足満足[E:ok]

でもって、ついでに乗用の車椅子のタイヤのお話。シュワルベの『2GRIP』というサイドウォールの作り、乗っていてかなり良いっす。

6_2

一般のタイヤの横側は、↑このようにブツブツが付いてるので漕ぐ時にどうしても親指の腹が擦れてしまう。よって皮膚はボロボロ。よく皮が剥けた。

7

シュワルベに交換したら、このザラザラ感が無いのにグリップしてくれるサイドウォールの『2GRIP』のお陰で、お肌はツルツル・・・までは、いかないけど以前のように皮が剥けなくなった。女性の方には特にオススメかも。

タイヤは車椅子の中で大切な部分ですから、良いものを付けないとねっ!