橋輪車いす部↻BOBBYクンのなんくるないさぁ~

車いすのマシーン・パーツ・カスタムなどを紹介してます

新兵器装着

今日は病院にてのリハビリday。何をやるかというと、まず、起立台で20分ボ~ッと立つ。オイラの足首がとっても硬くて鈍角なので、鋭角にする為に起立して足に体重をのせて足首を伸ばす作業。お腹にはバンドを巻かれて崩れるのを防止しされてるんだけど、最近は腹筋&背筋が鍛えられてるんで、地味~に、一人でバンドを緩めて独立しちゃってます。その後、足をグリグリいじられて最後はMy長下肢装具を着用して松葉杖で歩行訓練。・・・を、やっていたら装具屋さんが『コレ履いてみて!』と、何やら見たことの無い未来チックな長下肢装具を持ってきた。

どうやらメリケン製の日本初上陸の一品らしい。HALを作った教授が輸入して???とか、なんとか言ってたけど忘れてしまった。使用感はイケテた! 膝が曲がる(テンションがかかるので30度くらいでストップする)&足首もフリーなので歩行がとっても軽い。装具を着けていない感覚で歩行できるのが◎ 素敵な一品だったけど、まだ日本で認可がおりていないとか・・・ 今日はカメラ持っていなかったので画像を紹介できないのが残念[E:wobbly]

技師長に『次はコレを作ってみては!?』と言われたけど、こんなもん無しで歩きたいもんだねぇ~と思った!の巻き。